【塾なし高校受験】中学生とスマホ②(No.124)
みなさん、こんにちは。
前回から、「中学生とスマホ」について書いています。
前回は、子どものスマホ使用についての我が家の考え方(前提)についてお話しました。
今回から、我が家で決めた「子どものスマホ使用のルール」についてお話します。
2 子どものスマホ使用のルール
スマホ使用のルールを何も決めなくても、何の問題もなく過ごすことができるのであれば、決める必要はありません。
ただ、我が家では、それは難しいであろうという判断でルールを決めることにしました。
たまに耳にするのは、使用開始当初は何もルールがなかったのに、不都合が出てくると親が勝手にルールを決め、子どもに守ることを求め、子どもと喧嘩になるという話です。
「不都合」の例は「成績低下」、その場合の「ルール」の例は「子どもから一定期間スマホ取り上げる」というものです。
最初は自由だったのに、ある日突然制約ができるというのは、子どもにとってはストレスでしょうし、その制約は親が勝手に決めたものであれば、管理されてる感、やらされてる感ばかりが強く反発を生むでしょう。
そして、これらについて、子どもは「信頼されていない」と感じるでしょうから、喧嘩になるのも当然だと思います。
我が家では、子どものスマホ使用のルールを決めるにあたって、以下の点を大切にしました。
◎なぜ、そのようなルールが必要なのかを親が子どもに丁寧に説明する
◎その説明に対する子どもの意見や反論にも丁寧に対応し、ルールに反映させる
◎最終的に、子どもも含め家族全員で、納得のうえでルールを決める
◎その後の状況の変化で、ルールは変更・追加・廃止される可能性があることを家族全員で事前に確認しておき、その場合も家族全員で話し合い、納得のうえで変更・追加・廃止する
これを踏まえてルールを作りました。内容の詳細は、次回以降の記事でお話していきます。
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