【塾なし高校受験】進学指導特別推進校の令和4年大学入試合格実績のまとめ《主要私立編》(No.161

 

みなさん、こんにちは。

 

前回は、進学指導特別推進校(新宿、国分寺、国際、小山台、駒場、町田、小松川)計7校の令和4年国公立大学入試の合格実績について記事を書きました。

 

今回は、主要私立大学編です。

 

なお、前回同様、合格実績は「現役合格者のみ」の数値としていますので、ご了承ください。

 

 

 

R4jisseki(shiritu)【tokubetusuisinn】

 

 

 

1 早稲田大学・慶應義塾大学

 私立大学の双璧。最難関の2大学です。

 

 早稲田は、1位 新宿、2位 小山台、3位 国際です。

 慶應は、1位 国際、2位 新宿、3位 小山台です。

 

 ちなみに、早稲田の4位は国分寺、慶應の4位は駒場です。



2 上智大学

 早慶上智と並べ称される、英語教育に力を入れた難関大学です。

 東京都教育委員会は、早稲田・慶應・上智の3大学を「難関私立大学」に分類し、主に「進学指導特別推進校」の指定の際に、その合格者数を勘案しています。

 

1位 国際、2位 国分寺、3位 小山台です。

 

国際は、国分寺・小山台に50名以上の大差をつけてのトップです。「上智大学の付属高校」の異名はダテではありません。

 

 

3 東京理科大学

私立理系の名門大学です。

 

1位 小松川、2位 新宿、3位 駒場です。

 

小松川が新宿を1名差でかわし、初登場そして初のトップ獲得です。

 

 

4 国際基督教大学

独自の入試・教育を展開する国際系の名門大学です。

 

 1位 国際、2位 町田です。

 

 3位以下の合格者数は全てゼロです。

 

 

5 青山学院大学

 箱根駅伝での活躍で脚光を浴びる、オシャレなイメージの有名大学です。

 

 1位 小山台、2位 新宿、3位 国分寺です。

 

 

6 中央大学

 法学部の人気・実力が突出した、八王子市に本拠地を構える有名大学です。

 

 1位 国分寺、2位 新宿、3位 小山台です。

 

 

7 法政大学

 MARCHの一角にして、東京六大学にも属する有名大学です。

 

 1位 国分寺、2位 小松川、3位 新宿です。

 

 

8 明治大学

 数年前に全国志願者数第1位を獲得したこともある、人気の有名大学です。

 

 1位 新宿、2位 小山台、3位 国分寺です。

 

 新宿が唯一、三桁の合格者数を出しています。

 また、小山台と国分寺の差は1名です。

 

 

9 立教大学

 女子高生が進学したい大学ランキング1位を獲得した、素敵な校舎を持つ有名大学です。

 

 1位 国際、2位 新宿・国分寺です。

 

 

10 主要私大計

 今までご紹介した大学の合格者数を合計した数値です。

 

 1位 新宿、2位 国分寺、3位 小山台です。

 

新宿が唯一の500名台、国分寺と小山台は400名台、4位~6位は300名台、最下位は200名台となっています。同じ進学指導特別推進校でも、上位と下位では、かなりの大差がついてしまいました。

 

 国際は、慶應・上智・国際基督教・立教で1位を取りましたが、東京理科・中央・法政・明治で最下位となったのが響き、4位となりました。

ただ、国際は、国公立大学(7校中最下位)に比べて圧倒的に私大、特に英語重視系の私大に強いですね。

 

 国公立大学編のときと同様、上位3校は、新宿、国分寺、小山台となりました。

 この3校が、進学指導特別推進校のトップ3と断言して良いようです!

 

 

今回の記事は、これで終わります。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。

 

【ブログ内リンク】
「難関都立高校案内・都立高校案内の目次」へ